カリキュラム

各研究分野一覧

平成26年度公募型インターンシップ募集要項

【目的】
HIGOプログラムは、「医学・薬学・社会文化科学に関する高度の専門的知識を基礎とし、アジアと地域社会の仕組みと産業界のニーズを理解し、それらを解決できる人材」を育成します。そのためには、座学で得た専門知識を実社会での実践を通して深め、実践的能力を獲得すると共に、さらなる職業観・使命感の涵養のため経験や気付きを得ることが重要です。
インターンシップは、実務現場での経験を通じて、社会や職業、業務についての認識を深め、自分の将来像を明確化すること目的としています。これまでHIGOプログラムでは、行政、企業、海外における画一的なインターンシップを実施してきました。しかし将来像は、皆さんそれぞれであることを考慮し、皆さん個人の趣向や将来に見合ったインターンシップを「公募型インターンシップ」として実施します。

【募集内容】
このプログラムは、公募型(募集型)で行政・企業・海外におけるインターンシップとして適当な内容のプログラムを対象とし、短期、長期の区分に応じて審査を行います。(短期は2週間程度、長期は2週間を超えるもので、3カ月までを目安としますが、内容に応じて判断します)。
皆さんの将来像に繋げるものであれば、本件に申請することができます。

【助成募集期間】
随時(募集期限の1か月前を目途に申請してください。)

【提出先】
先端研究教育拠点推進ユニット

【申請決定までのプロセス】
期間内に提出された申請は、書類審査にて選考を行います。なお場合によっては、書面のほかに面接にて申請内容の審査を行う場合があります。

【募集人数】
各プログラムごとに1~2名程度

【応募資格】
熊本大学HIGOプログラムコース生

【助成額】
助成額は、申請内容毎に判断します。なお、助成金については研修終了後の後払いになります。

【修得単位数】
本インターンシップで修得できる単位数は1単位です。

● 申請書ダウンロード Word / PDF

PAGE TOP

国立大学法人熊本大学教育研究推進部 生命科学系事務ユニット
医学事務チーム教務担当 〒860-8556 熊本市中央区本荘1丁目1番1号 TEL:096-373-5025
薬学事務チーム教務担当 〒862-0973 熊本市中央区大江本町5番1号 TEL:096-371-4635